ウィッチの記事

Rising用に書きます

金くれ

 

ほんとに簡単に書きます

 

<カード優先度>

※強いカードだけ取り上げます

〇金虹

・ヴィンセント

f:id:kazuma_sv:20201101223458p:image

今期最強です。キャルよりも強い

ほんとにどこでも見たら取るでいい

 

・ヴィンセント取ったら優先度が上がるカード

ニュートラルの冒険者、ワイルドリザード

保安官補、大地の活用、アーティストメイジ

ここは、余程じゃない限り取っていい

※ただし、アーティストメイジは1枚目のビジョン、スウィートマジシャンよりは優先度↓

 

・キャルは安定で強いので省略

 

・マジカルシューター

f:id:kazuma_sv:20201101224103p:image

こいつが今期まじで強い

進化効果もある為、後攻勝率支えてくれる

マジカルシューターがサーチするカード↓f:id:kazuma_sv:20201101224207j:image

主な使い道はスウィート、ヴィンセント確定サーチ

逆にマジカルシューター取ったらスウィート、ヴィンセント以外のカードは避ける

 

・ルーニィ

f:id:kazuma_sv:20201101224414p:image

こいつの評価が高いのはこいつ↓のせい

f:id:kazuma_sv:20201101224450p:image

大体使う時10スペブ

単純に今期のウィッチスペルも多いから最後の択で3/3/3なくても7スペブは貯まりやすいから無難に強い

 

・クオン(初手)

f:id:kazuma_sv:20201101224618p:image

初手の評価高い

中盤と最後は水晶取れてるかに寄りそう

 

〇他のカード

・アダマンタイト→土ギミック弱くなったけど単体パワー強いからそこそこ

・魔境、君臨者→前期よりだいぶ評価↓

避けるカード寄り

・ペルソナ→盤面で勝つのが多いから、自分のフォロワーを5/5にするのが多い。スペブも溜まる

ファウスト→基本取りたくない。取ったら強制的にエクステンドの評価くそ上がる

・カースエンチャンター→避ける

・ドロシー→水晶あったらそこそこ強いから普通

ドワーフアクセラより本体8の4点で使う方が多い印象

・レガロア→消えろ

 

 

〇銅

・知恵の光→ただの2/2/2より強いから優先気味で良し

エクステンド→要らない土消化出来る+スウィートと合わせれるから使いやすい

・マジカルラット→前期より強い、エンハ5と8がメイン

・形成→要らない土消費出来るし使いやすいけど、優先はしない

・魔導書の書き手→知恵の光が偉い

・水晶→デッキによりけり、スペブ系金虹取れてるなら絶対に取った方がいいけどないなら避けろ

 

 

〇銀

・ビジョン、スウィート→1枚目絶対取れ、両方に出たら横と相談でそれでも迷ったらスウィート取れ

・グラウンドサークル→多くはいらんけど1枚目は割と取っていい

・大地の魔女→車アミュと相性もいいし、優先カード

・マーシャルゴーレム→ビジョンスウィートの次に強い、基本本体で出す

 

 

<各対面の意識すること>

・対ビショ

正直相性悪い

セトケア頑張ろう

カインド無いことお祈り多い

 

・対ネクロ

相性良い

ネクロは金鉱以外横きついから

基本的に横に展開し続けるイメージ

スウィート、マーシャル相手ほとんど返せないからそこを上手く通そう

 

・対ロイヤル

五分

横処理カードを上手く温存しよう

前期と同じような戦い方でおけ

 

・対ネメシス

ケツ4以上を意識

消滅、返信カードをアナライズ、カルラ、アイシィなど廃品で回収されるカードに使うのを意識

 

 

他は聞いてくれれば答えます!

ちなみに後期はウィッチ3位で回します!