新弾の全体的評価+ニュートラル編

おはようございます。

早速ですが明日にはもう新弾が出てしまうので、急いで今この記事を書いています。

 

ではまずは来期のリーダー順位予想!

最強・・・Nm

上位・・・V R

中位・・・B D Nc

BAN・・・W E

(あくまで個人的予想です)

 

前にツイートしたのをちょこっとだけいじった形です。

こちらの詳しいクラスごとの評価に関してはまた次の記事から書きますね。

とりあえず次の環境は横並べ環境になりそうとだけ先に言っておきます。

 

 

では、次にニュートラルについて書いていこうかなと。

まずは、落ちるカードから

落ちるニュートラルはこちらになります。

f:id:kazuma_sv:20200329120513p:image

影響がデカそうなカードだけ触れていきます。

 

フニカル、ヤブンハール→そこまで目立ってはないが中盤を支えてくれてた偉いカードたち

この2枚が落ちることで中盤の盤面処理がちょっとキツくなるか…?と言ったところ

また後で新弾のニュートラルの一覧を出しますが、中盤で盤面を取るカードというのがないためそこがどう影響するか

 

エカテリーヌ→恐らくこの中で1番影響がデカい

このカードが落ちることによって顔を殴る系のリーダーがさらに勝ちやすくなる→ヴァンプが上位に上がる理由にもなる

 

影響がありそうなのはこれくらいですかね。

他のはそこまで影響はないかなと。

強いて言うなれば機械が落ちるよーくらいですね。

 

 

では、次に全部について話すのは長くなってしまうので新弾のニュートラルの中で何枚かピックアップして話しますね。

 

ガブリエル

f:id:kazuma_sv:20200329135728j:image

3・・・3/2/3

4・・・4/3/4 + 1/1バフ

5・・・5/4/5 + 2/2バフ

6・・・6/5/6 + 3/3バフ

7・・・7/6/7 + 4/4バフ

8・・・8/7/8 + 5/5バフ

9・・・9/8/9 + 6/6バフ

10・・・10/9/10 + 7/7バフ

っていうカードです。見て分かる通り色んなカードの上位互換だし、何が強いってこのカードがカードプールに存在することが強い。

甘えた盤面処理にこいつ出されただけで発狂もん。

こいつのせいで次ターンこのカードで盤面処理出来るから〜が通用せず、このターンで盤面を全部処理しないと〜となってしまう。割り切りがめちゃくちゃむずい。

 

鋼鉄と大地の神

f:id:kazuma_sv:20200329140522j:image

急募:このカードの略し方

正直このカードが強いか弱いかは使ってみないと何とも言えない感じがある。

現状だと異界より統べる物に近い使い勝手なのかなと思ってたり。

 

獄炎の魔神

f:id:kazuma_sv:20200329140913j:image

最強です。ニュートラル択最優先Pickです。

ケア出来ねえだろふざけんなこいつのこと考えながら相手の10ターン目を向かえないといけないのあまりにも〇〇。

 

ラブソングシンガー

f:id:kazuma_sv:20200329151114j:image

えっち。

これは何とは言いませんが大回転しますね。何とは言いません。

真面目に言うと、普通に行動不能と同じような能力で弱くなさそう。

 

ゴブリンスクラム

f:id:kazuma_sv:20200329151309j:image

基本的に3か9で使うことになりそう。6は邪魔になるか、ビショだと全体バフのアイツと合わせるのが強そうくらい?

 

探偵の推理

f:id:kazuma_sv:20200329151746j:image

無難に強そう。だけど盤面に何も残らないか弱いのしか出せなくなるのがちょっとデメリットになるくらい。

リーダーによって取りたい取りたくないが分かれそうなカード。ロイヤル対面だとこれ使った後に盤面で押されそうなのでこのカードはあまり使いたくない。

 

 

とりあえずこれくらいにしようかなと思います。

それぞれのクラスの新弾カードにはドロソカードがあまりないんですが、手札を潤滑にするカードがニュートラルに多くなったので優先して取って良さそうな印象です。

 

 

次の記事は各クラスの詳しい考察について書こうと思ってます。

〜エルフ、ロイヤル、ウォッチ、ドラゴン編〜と

〜ネクロ、ヴァンプ、ビショ、ネメシス編〜に分けて上げようと思ってます(間に合えば)

 

本当はもっと短く簡潔に書こうと思ったんですが、なんか長くなっちゃったので次の記事も長くなるかもしれないです。その時はすみません。

よろしくお願いします。

 

それではまた次の記事にて。